津市議会議員 龍神啓介のブログ

日々の政策調査・活動・雑感の備忘録です

政策調査や活動報告をはてなブログに移行しました

ホームページの構造を変えました。記事ページをこのはてなブログに分離、ホームページに残る記事ページは『議会報告など』というカテゴリで、市政報告および一般質問の報告など、あくまで報告用に使います。 はてなブログでは、政策調査にかかわるものや雑感…

「プレミアム付き商品券発行」を含む補正予算案の発表

現在、第2回定例会では、補正予算(第4号)が審議中ですが、”津市の独自施策第3弾”と銘打った施策を含む補正予算(第5号)が、追加で提出され審議されることになりました。地方創生臨時交付金の第2次配分の内示が今議会に間に合ったようです。 プレミアム付…

持続化給付金の支援対象が拡大されます!

6月29日より対象が拡大されます 「持続化給付金」について、今年創業した事業者やフリーランス等の方で収入を「給与所得」や「雑所得」で申告していた方についても、明日29日より申請受付が開始されます。フリーランス等の方については、これまで主な収入を…

お昼にセンターパレスやまん中広場にお越しの際はぜひ!

センターパレスの1階とまん中広場で「頑張る事業者応援プロジェクト」と銘打ち、「市内事業者向け事業継続支援販売所」が設置されています。コロナ禍の影響がある事業者の販売やPRスペースです。(出店に関してはこちら) センターパレスの1階会場(出店者の…

青年会議所などの団体でできる支援は

津青年会議所では新型コロナウイルス対策室を設置しています。先週までの三重県赤十字血液センターの献血への協力に引き続き、社会福祉協議会への物資の支援を行いました。 イオンモール津南での献血協力(私は薬の関係で協力できず…) 社会福祉協議会にて青…

久居駅東口の再整備工事が完成しました

5月22日の市長定例記者会見にもありましたが、久居駅東口の工事が防災広場の完成をもって完了となりました。 すでに供用が開始されて時間の経つ施設もありますが、再整備が完成した久居駅東口を以下紹介します。写真はありませんが、東口を南北につなぐ「市…

新型コロナウイルス感染症対策、津市の独自施策の詳細について

本日5月13日、5月20日に開催予定の第2回臨時会に提出される議案の説明会が行われました。津市の独自施策が明らかになりましたので、取り急ぎ内容を簡潔に報告します。臨時会で議決された後、手続きなど詳細部分について加筆したいと思います。 独自の給付金…

令和2年度津まつりの中止に際して思うこと

5月8日、津まつり実行委員会より令和2年度の津まつりの中止が発表されました。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置として、また、先が見通せないなかで各団体の準備がままならない現状、協賛金をいただいて運営していくという実情があり、中止の…

新型コロナウイルス対応、津市の独自施策の方針

本日5月5日に開催された、津市の新型コロナウイルス対策会議で、臨時交付金の活用方針や国の緊急事態宣言延長を受けた市の方針などが協議されました。 臨時交付金の額が決定 新型コロナウイルスの感染拡大およびその影響による社会状況に対して、津市はいつ…

津市の教育におけるICT利用:トライアル&エラーで今できることをやるべき

新型コロナウイルス対策のため、市内の幼稚園、小学校、中学校および義務教育学校は、5月6日(水)まで休校です。登校日についても緊急事態宣言を受けて取りやめとなりました。休校措置や登校日の取りやめについてはよかったと考えています。 今回の休校措…

緊急事態宣言を受けて、津市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の協議は

緊急事態宣言を受けた対応について 第10回の対策本部会議が開催され、4/17付けの知事指示事項を受けての県の取りまとめを見越し、充分な準備をしてほしいと市長から指示がありました。 具体的に言及があったのは、各部や支所所管の施設などの休止および続行…

地域で“運動を楽しむ”ことの大切さ

3月議会で質問する「介護の総合事業」 国は介護予防に力を入れる自治体にインセンティブを付与する方針のよう。 そんななか地域で集まって元気に身体を動かす集まりがあると、ある方に教えていただき見学させてもらうことに。急遽参加することになったのです…

座談会を開催して

本日、ある地区で座談会を開催しました。いわゆる「ミニ集会」と呼ばれる規模のもの。ともすると大きな政策論に偏りがちな自分ですが、地域の方々がおもっていることはなにか、意見交換の機会を作りたかったという気持ちから、準備不足ではありましたがまず…

議会だより、読んだことはありますか?

本年、副委員長を仰せつかっている議会だより編集委員会。先々月には埼玉県寄居町など先進地への視察を行いましたが、彼我の差は相当なもので、表紙のインパクト、内容の吟味、まだまだ取り組まなければならないことは多くあると再認識しました。 たとえば、…

防災みえ.jpについて

木曜〜金曜日と北勢の集中豪雨にて被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。毎年、どこかで集中豪雨が発生しています。また、記憶にあたらしいですが、昨年は台風が三重県に上陸し長時間にわたる停電となるなど、多くの被害が発生しました。 防災みえ.jp…

ごみ分別アプリ、使えます

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」 ごみ分別アプリの「さんあ〜る」が、津市においても昨日9月1日から使用できるようになりました。登録時の画面をみたところ、いまのところ三重県で使用できる自治体は、四日市市と名張市でしょうか? 自分の住所と地区を登録す…

インターン生 プレゼン発表

ドットジェイピーという団体からインターン生(春・夏)を受け入れて、3回目になります。毎回「未来○○」と銘打ってのプレゼンコンテストがありますが、今回は「未来国会」ということで、未来の国の姿がこうなればいいな、というものを大まかですが予算立てて…

参議院議員選挙、ぜひ期日前投票を

吉川ゆうみ候補を応援しています わたしが政治の世界に進む、まさに入口となったのが吉川ゆうみさんの事務所でした。政治の現場はどのように進んでいるのかをじかに見てみたく、お手伝いのようなかたちで、1年間ほど学ばさせていただきました。義理と人情で…

吉川ゆうみ決起大会のお知らせ

お世話になった吉川ゆうみ参議院議員の決起大会が、今週末メッセウィングみえで開催されます。当日は、自由民主党総務会長 加藤勝信 衆議院議員が弁士として参加されます。 地元にいるとなかなか認識しづらいのですが、党本部青年局の国会議員と何回かお話を…

地域サロン事業について

津市では、地域の集まりの場をつくることを目的に、「ふれあい・いきいきサロン活動支援助成事業」を社会福祉協議会に委託をして、介護予防活動の地域展開を目指しています。( 津市社会福祉協議会「ふれあい・いきいきサロン」http://www.tsu-shakyo.or.jp/…

グリーンフェスティバル2019

この季節、久居の風物詩となったグリーンフェスティバル。今年は暑いくらいの天候でしたが、雲ひとつない晴れ。気持ちのいい午後になりました。18:00からキャンドル点灯で壇上にあがりましたが、15:00のスタート時間より楽しませていただきました。 マルシェ…

STEM教育の重要性

STEM教育とは STEM教育(ステムきょういく)とは、"Science, Technology, Engineering and Mathematics" すなわち科学・技術・工学・数学の教育分野を総称する語である。2000年代に米国で始まった教育モデルである。高等教育から初等教育・義務教育までの広…

統一選をふりかえって

統一地方選挙は前半戦が終わり、今週から後半戦が始まっています。津市では津市長選挙が無投票再選におわり、現在、市議補選の真っ只中。期間中は、三重県知事選挙と三重県議会議員選挙のお手伝いをさせていただきました。 空中戦の勢い、堅実な地上戦 よく…

マーチ・マッドネス

NCAA男子バスケットボールトーナメント マーチマッドネス、3月の狂騒という意味ですが、これはNCAA(全米大学体育協会)の男子バスケットボールの全米トーナメントの盛り上がりを指して言います。 全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメント(NCAA M…

一志こども園竣工式 / 認定こども園制度について

先日の中日新聞の地方欄に掲載されていましたが、3月25日、一志こども園の竣工式に市議会教育厚生副委員長として参加しました。園舎、園庭ともに広く、子どもたちものびのびと活動できそうです。 認定こども園制度とは 需要が増加する保育園、逆に児童数の減…

津田学園、惜しかった

先日の津田学園の試合、仕事の関係で観ることはできなかったのですが、ネット速報で試合の流れは追っていました。前選手の好投もあり、平安高校相手に互角以上の戦い。締まったいいゲーム。素晴らしい試合をありがとうございました。夏も期待してます! これ…

放課後児童クラブどんぐり会50周年記念式典

日曜日、観音寺地区の放課後児童クラブどんぐり会の50周年記念および保育所の新設(移設)の記念式典に出席しました。市長の祝辞によれば、県の土地、学校法人の三重大学附属小学校の認可のもと、公設民営で運営するという全国初の取り組みであるそう。 わた…

平成30年度 立成小学校卒業式

自分らしさを、頑張ってつくる 先日の中学校の卒業式に引きつづき、地元、立成小学校の卒業式に出席しました。明日は幼稚園の卒園式です。昨年も感じたことですが、みなさん大人っぽいですね。自分も小学6年生のときこんな感じだったのかな。 校長が式辞でお…

『社会はなぜ左と右にわかれるのか』

「義を見てせざるは勇なきなり」とはよく使われる言葉です。ただ、疑問に思うのはこの「義」とはなにかということ。この言葉自体は論語に記されているらしく、そうであれば「仁義礼智信」の義。「仁義礼智信」の義は、私利私欲にとらわれず人として正しいこ…

地元の地域懇談会を傍聴して

以前、このブログでも紹介した地域懇談会。3月3日、地元の久居立成地区での開催があったので傍聴しました。地域懇談会では、執行部と市民の意見交換が重視されているため、われわれ議会の人間は傍聴するだけです。実際にそういうルールはありませんが、地域…