津市議会議員 龍神啓介のブログ

日々の政策調査・活動・雑感の備忘録です

持続化給付金の支援対象が拡大されます!

6月29日より対象が拡大されます

「持続化給付金」について、今年創業した事業者やフリーランス等の方で収入を「給与所得」や「雑所得」で申告していた方についても、明日29日より申請受付が開始されます。フリーランス等の方については、これまで主な収入を「事業所得」として確定申告している人しか申請できませんでした。(詳細は経産省特集ページの下部

  • 今年の1月から3月の間に創業した事業者で、4月以降の特定の月の売上げが創業から3月までの平均と比べて50%以上減っていること
  • フリーランス等の個人事業主は、今年の特定月の売上げが去年のひと月当たりの平均と比べて50%以上減っていること

申請はオンラインでの受け付けとなりますが、確認書類が多くなることから、現在2週間程度となっている給付期間よりも長くなるとのこと。なお、申請については事前予約制の申請サポート会場もあります。

「持続化給付金」については、電子申請を原則としていますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、5月12日(火)より順次、「申請サポート会場」を開設いたします。「申請サポート会場」では、電子申請の手続きをサポートさせていただきます。必要書類のコピー(できれば現物)をご持参の上、お越し下さい。 なお、「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止の観点から完全事前予約制とします。事前予約無しに御来場いただいてもサポートが受けられませんので、ご注意下さい。

詳細はこちらから。 津市はセンターパレス4Fが会場です。